つかまり立ち習得!

こんばんは♪

先日、8カ月の娘が初めて自分だけの力でつかまり立ちしました(*^_^*)
うちはベビー用のテーブル置いてなくて、コタツ用のテーブルがどんっと置いてあるだけなので、
つかまり立ち覚えづらい環境だろうな〜と心配してたのですが…
環境整ってなくても覚えるものですね!笑

うちはベビー用のテーブルも、ベビーサークルも、ジョイントマットも、なんにも置いてないです。
微妙に金額するし、ないとダメ!ってわけでもないと思うので、
まぁいっか〜っとうちは買ってません。

歩行器やベビーチェアなどは知人に譲ってもらった物を使っています。
もちろん自分で買って使ってるものもいくつかはありますが(*^_^*)

最近は、ベビー用の柵は1つ設置しようかな〜とは思います。

赤ちゃんって意外とお金かかりますもんね!
必要最低限以外は余裕あれば〜って感じでやっております(*^_^*)
もちろん必要な物は買ってますし、なんでも安い物を!ってわけでもないですよ!笑

話は戻ってつかまり立ちですが、
覚えてからは挑戦する回数が増えましたね。
まだ毎回できるわけではないですが、意欲はあるようです。

そして、いろんなところで膝立ちして遊ぶようになったので、だんだん棚や机の上に物が置けなくなってきました〜(´;ω;`)
少しずつ部屋の環境を見直さなければですね!

成長すると大変なことが増えますが、やはり我が子の成長は楽しいです♡
皆さん同様に大変でしょうが、お互いがんばりましょうね(*^o^*)